■はじめに
▼このエントリーを読んで欲しい人
・web系の企業に勤めている人
・プログラミングに興味があるけど、勉強する方法がわからないor機会がない!というwebデザイナーの人
・社内のデザイナーとのやりとりを円滑化したいプログラマの人
▼このエントリーで言いたいこと
・デザイナーはphpを覚えると楽しいよ!
・プログラマはphp教えるといいことあるよ!

■デザイナーはphpを覚えると楽しいよ!
▼はじめてのphp
昨日、はじめて一人で作ったwebサービス「warotter」をリリースしました。
とんでもなく単純な造りながらも、プログラミングからデザインまで一人で行いました。
動的な部分の開発に使用した言語はPHP。10週間前までは触ったこともありませんでした。
そもそも、僕の職域はいわゆる「デザイナー」という括りにあり、
普段触っているのはもっぱら(X)HTMLとCSSで、javascriptは多少かじった経験があるものの、
PHP、perl、Ruby等という言語は、よく目にするし、なんとなく理解できそうでできない、例えるなら近所に住んでいる外人のような存在でした。まあ、例える意味はないんですが。
▼デザイナーとPHP
デザイナーがphpが書けるようになるとどうなるかというと、当然、すっげー楽しくなります。
なんでかというと、自分の頭の中で膨らませた妄想サービスを、ノーストップで世界中に公開できるから。
UI、ビジュアルデザイン、コーディングのスキルにPHPが加わると、UXそのものをデザインできるようになるって訳です。
同僚のプログラマ数人に「デザイナーはずるいなあ」と言われましたが、悪い気はしませんよね。

というわけで、僕がいかにしてPHPを学んだかというお話です。
■神をみつけよう!
▼学習のきっかけ
PHPを学ぼうと思ったきっかけはタナボタで、「社内に教えてくれる人が現れたから」でした。(と書くと身も蓋もないんですが・・・)
「10週間web開発講座」と銘打って社内勉強会を開いてくれたプログラマの方(以下、神)は仰せになりました。
「10週間を挫折せずやりきれば、簡単なwebサービスがつくれるようになります」と。
▼10週間で学んだ最低限のPHP知識
そういう訳で、一コマ1時間×10回の講座を通してプログラミングを学習していった訳ですが、
webサービスを作るのに必要な知識を最小限、最短ルートで学んでいった気がします。
具体的、かつざっくりとその内容を上げてみると下記のようなかんじです。

・phpプログラムとは
・phpの基本的な書式と構文
・条件分岐
・フォームを使ったデータの受け渡し
・セキュリティ対策の基礎の基礎
・DB(Mysql)の操作
・セッションとは
・apiの使い方

これだけ覚えたら、かんたんなwebサービスが作れるようになります。
どうでしょうか、教えてくれる人が居たらいけそうな気がしませんか?
▼如何に神をみつけるか
というわけで、職場にPHPプログラマが居る場合は頼み込んで教えを請いましょう。
ただ、何を教えてほしいのかを明確にしないと相手も困ってしまう気がします・・・
そこで、弊社で行われた10週間web開発講座の教材となったwikiを共有します。

10週間ウェブ開発講座

これを見せて、「こんな感じでお願いします」「ECナビのプログラマは教えてくれるらしいですよ」などと伝えると教えてくれるようになるかと思います。
(※ちなみにこのwikiは、弊社のプログラマがこの講座用に独自で用意した内容ですので、接続環境などは弊社用にカスタマイズされています。ご注意ください。)

■プログラマはphp教えるといいことあるよ!
万が一、上記の方法で駄目だった場合は我々デザイナーにphpを教えるメリットを説くことをお勧めします。
(実際に弊社では下記のような現象がおきています。)

・簡単なphpタグの修正はデザイナーがやってしまえるようになった
・プログラマとデザイナーの間で話が通じやすくなった
・プログラマへの尊敬心が芽生えた
・システムが移植しやすいhtmlを書くようになった
・デザイナーがアイデアを考える幅が広がった

大きいなーと思うのは、理解者を増やせること。
なかなか専門職同士だと価値感を認めうのが難しかったりしますが、
少なくともこの講座の受講生は、講師に対する敬意をもつようにりました。

また、人にものを教えることは自身の理解をより深める効果もありますし、
素人の出すアウトプットに潜む思わぬ発想が、殊の外良い刺激になるのではないかと思います。

■まとめ
・デザイナーはphpを覚えると楽しいよ!
⇒具現化できる妄想が増えます!

・プログラマはphp教えるといいことあるよ!
⇒今日からみんな友達だ!(んばば!)

教材も公開してるよ!
⇒神に感謝!

というわけで、デザイナーとかHTMLが書ける人はみんなPHPを覚えたらいいと思います。
プログラマは、彼らにプログラミングを教えたらいいと思います。
ECナビは、PHP以外にもこういった講習会を色々とやっていて良い会社だと思います。(宣伝)

■追記
webR25で紹介されました!!こんな洒落で作ったサイトが・・・びっくりした。

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20100204-00001319-r25